5.消費税のしくみ

消費税の課税

消費税は、消費一般に広く課税される間接税で、国内における商品の販売、サービスの提供などに課税されます。
消費税の申告・納付をするのは事業主ですが、納付する消費税を負担するのは、商品を消費しサービスの提供を受ける消費者になります。

消費税の申告

申告する年の前々年(基準期間)の課税売上高が1,000万円を超える事業主が、消費税の申告・納付をする者(納税義務者)となります。
※特定期間に関しては、この紙面上での記載は省略いたします。
納税義務者は『消費税課税事業者届出書(基準期間用)』を速やかに所轄税務署へ提出します。
消費税の申告には、『一般課税』と『簡易課税』という2つの方法があり、それぞれ記帳に必要な事項や消費税納付額の計算方法が異なり、納付額も異なります。
『一般課税』と『簡易課税』のどちらか有利な方法を事業主が選択し、3月31日(中間申告や課税期間特例の適用のある方はまでに申告・納付しますが、『簡易課税』で申告するには、申告する年の前年末日までに所轄税務署に『消費税簡易課税制度選択届出書』の提出が必要となります。

消費税の記帳

消費税の記帳について『一般課税』と『簡易課税』では、記載事項が異なります。
適切な記帳や請求書などの保存がなされていないと、消費税の納付税額が思わぬ高額になることもあります。
『一般課税』と『簡易課税』のどちらの方法がその方にとって良いのかは、事業内容や今後の事業計画、記帳の仕方の違いによる負担感などで変わります。当会で、どちらが有利かのご相談に応じます。

消費税のしくみを詳しく知りたい方は青色申告会にご入会ください。

入会申し込みはこちら
(入会メールフォームへ)

  • 注)このホームページ上に記載してあるのは制度等の概要です。制度等の全てが記載されている訳ではありません。ここには記載されていない事項などございますので、詳しくは当会に入会してご相談ください。

個人事業を始めた方
開業後の流れ

  1. 開業と青色申告制度
  2. 記帳開始と会計ソフト
  3. 給与源泉・年末調整
  4. 決算と確定申告
  5. 消費税のしくみ

会員サービスのご紹介

会計ソフトブルーリターンA

会計ソフトブルーリターンA体験版ダウンロードページはこちら

青色申告会優待サービス

青色申告会優待サービスダウンロードはこちら

労働保険・一人親方労災
保険の申込みができます

入会申し込みはこちら