青色申告会とは

青色申告会とは

個人事業主で組織されている納税者団体で、昭和25年に青色申告制度が施行されると同時に結成されました。
会員の中から選ばれた役員を中心に自主的に運営され、正しい申告・納税を勧め、公平で合理的な税制の実現、個人事業主の事業の発展のために活動しており、税務関係機関からも信頼されています。

青色申告会の活動内容

適正な青色申告の普及を図るために記帳の仕方から決算申告の指導、各種研修会や講習会を開催して個人事業主の皆様をサポートしています。
また、複数の国会議員へ陳情活動をおこない、税制改正要望の実現に向け国や関係機関等へ働きかけています。青色申告会の税制改正運動により税制史上多くの成果を上げてきました。
会員の皆様のサポート事業として労働保険事務代行や一人親方労災建設業組合の設立、金融の斡旋、会員福利厚生事業として生活習慣病健診や親睦旅行、レクリエーション活動などを行っています。

青色申告制度とは

一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人については、所得金額の計算などについて有利な取り扱いが受けられる制度です。
青色申告制度を利用するには、期限内に『青色申告承認申請書』を所轄税務署へ提出する必要がありますが、白色申告にはない節税効果のある多くの特典があり、所得税だけでなく住民税や社会保険料の負担も軽減されます。
これから事業を始められる方、ご商売をされている方、マンションや駐車場を貸している方、農家の方など個人事業主の方々は、青色申告をすることができます。
皆様も青色申告してみませんか。

個人事業を始めた方
開業後の流れ

  1. 開業と青色申告制度
  2. 記帳開始と会計ソフト
  3. 給与源泉・年末調整
  4. 決算と確定申告
  5. 消費税のしくみ

会員サービスのご紹介

会計ソフトブルーリターンA

会計ソフトブルーリターンA体験版ダウンロードページはこちら

青色申告会優待サービス

青色申告会優待サービスダウンロードはこちら

労働保険・一人親方労災
保険の申込みができます

入会申し込みはこちら