よくあるご質問

Q1入会するのに費用はいくらかかりますか?
入会金1,000円。年会費20,000円となります。
原則、毎年6月3日(土日祝日の場合は翌営業日)にお客様指定の金融機関口座からの自動引き落としでお支払いいただきます。入会時に口座振替依頼書のご記入をお願いいたします。
  • ホームページ内の『入会メールフォーム』よりお申込みいただくと入会金が免除になります。
Q2会費以外に費用の負担はありますか?
入会後の記帳・決算指導に関し、基本的に会費以外の費用負担はありません。
記帳指導等や指導会には、無料にてご参加いただけます。
何度でも分かるまでご利用ください。
  • ご自身がつける帳簿や会計ソフトの購入費用等は自己負担となります。
Q3営業日・営業時間を教えてください。
営業日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始や夏季休暇など会が指定した日を除く)
営業時間:午前9時~午後5時(指導の受付は、午前は11時・午後は4時までに来所ください)
  • 正午から午後1時までは休憩時間。確定申告期間中などは指導受付時間が午後3時までとなります。
Q4駐車場はありますか?
会の専用駐車場や提携駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
※ビル前や入口階段前に自転車やバイクを停めないでください。
Q5青色申告会へ入会するメリットはどんなことですか?
税務署への届出書類の書き方、記帳・決算・確定申告等の個別指導や各種指導会への参加が無料で受けられ、税務に関する様々なサポートが受けられます。
他にも、優待サービスの提供や労働保険の事務代行、各種保険共済制度の紹介も行っています。
Q6入会するにはどうしたらよいですか?
営業時間内に申告会事務所へお越しいただくか、ホームページ内の『入会メールフォーム』よりお申込みいただき、お手続きください。
お気軽に電話等でもお問合せください。ご入会をお待ちしております。
Q7指導を受けるにはどうしたらいいですか?予約は出来ますか?
指導受付時間内に申告会事務所へお越しください。事前にお電話でのご予約も可能です。
申告会事務所以外でも旭区と瀬谷区の会場で出張指導会を開催していますのでご利用ください。
  • 出張指導会の日時・会場は、事前に会報やホームページ上でご案内いたします。
  • 確定申告期間中など指導の予約が出来ない期間もございます。
Q8説明会や指導会はいつどこで開催されるのですか?
申告会事務所では営業日に毎日、指導が受けられます。
旭区や瀬谷区の出張指導会の開催日時や会場、説明会や研修会の日程などは、事前に会報やホームページ上でご案内いたします。
Q9転居して、住所等が変わった時の手続きを教えてください。
必ず当会へご連絡ください。
税務署へ『納税地の異動届』を提出しなければなりませんし、当会からのご連絡や書類の送付もできなくなってしまいます。
転居以外でも、廃業や事業主の変更などがありましたら青色申告会へご連絡ください。
Q10退会する時の手続きを教えてください。
所定の退会届に必要事項を記入しご提出ください。
  • 退会届の提出がされないと当会に在籍したままとなり、自動継続で毎年、年会費がかかります。
    事業を廃業した場合は税務署へ『個人事業廃業届出書』などの提出が必要になります。
Q11帳簿ってつけないとダメなの?
個人で事業や不動産貸付等を行う方は、記帳と帳簿書類の保存が必要です。
事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方が対象です。
記帳するなら、税金の面で有利な特典のある青色申告をお勧めします。
青色申告会では、これから事業を始める方、複式簿記を覚えたい方、会計ソフトを利用したい方などに個別指導を行っています。
Q12会計ソフトで記帳をしたいのですが?
会計ソフトによる記帳は、時間を効率よく使いたい方、手書きで帳簿をつけるのは大変だという方、青色申告特別控除65万円を希望される方、消費税申告のある方等にお勧めです。
個人事業主向けにシンプルな操作で使いやすさを追求した会員専用の会計ソフト『ブルーリターンA』をお勧めし販売しており、使い方の講習会や個別指導会も行っています。操作指導は何度受けても無料です。
帳簿から決算書・確定申告書の作成・印刷が出来、電子申告にも対応し、充実した機能をもっています。
  • 『ブルーリターンA』以外の市販会計ソフトは、操作方法等が異なるため当会では操作指導等は出来ませんが、記帳の内容確認は可能です。帳簿等を印刷し来所ください。
Q13確定申告はいつまでにするのですか?
所得税の確定申告は2月16日から3月15日までに確定申告書等を提出し納税を行います。
消費税の確定申告は3月末までに確定申告書を提出し納税を行います(中間申告は除く)。
  • 当会では、申告開始の2月15日以前でも必要な書類がそろえば、e-Tax国税電子申告ができ、税務署へ行く必要がありません。

注)事業主が亡くなった場合は申告期限が異なります。

Q14法人企業ですが入会できますか?
準会員として入会し、当会が行う研修旅行への参加や病気・ケガをサポートするための共済制度への加入、優待サービス提供、労働保険(労災保険・雇用保険)事務代行や建設業の一人親方労災保険特別加入(政府管掌労災)の加入などのサービスを受けられます。
ただし、法人は個人事業とは会計や税金の仕組みが異なるため、当会では記帳や決算等のご指導は出来ません。法人の会計については東京地方税理士会保土ヶ谷支部の税理士をご紹介いたします。

個人事業を始めた方
開業後の流れ

  1. 開業と青色申告制度
  2. 記帳開始と会計ソフト
  3. 給与源泉・年末調整
  4. 決算と確定申告
  5. 消費税のしくみ

会員サービスのご紹介

会計ソフトブルーリターンA

会計ソフトブルーリターンA体験版ダウンロードページはこちら

青色申告会優待サービス

青色申告会優待サービスダウンロードはこちら

労働保険・一人親方労災
保険の申込みができます

入会申し込みはこちら