Home > よくある質問
メニューの読込に失敗しました。
JavascriptをONにしてください。

よくある質問(入会・事務局編)

Q1 入会に際して、費用はかかるのですか?
入会金と会費(ご入会月から引落月まで)がかかります。
Q2 会費は、どのように納めるのでしょうか?
ご指定口座より自動引き落としとなります。
※振替日・・・・年2回(前期:6月6日/後期:10月6日)
※振替金額・・・・9,000円(前期:4~9月分/後期:10月~3月分)
Q3 駐車場は、ありますか?
ございません。お車でのご来局はお控えください。
Q4 川崎区・幸区以外に住んでいますが、入会はできますか?
ご入会できます。
Q5 業務時間は?
業務時間は、平日9:00~17:00(12:00~13:00までは休憩)となっております。
Q6 青色申告会は、税務署と同じですか?
違います。青色申告会は多くの個人事業主が正しい申告をするために、創設した団体です。みなさんの有利になるようなご相談ができます。

よくある質問(税務相談編)

Q1 相談は、どのような形式でおこないますか?
1対1の個別相談方式です。
Q2 会費以外に、費用はかかるのですか?
手書きによるご相談については、月会費に含まれていますので何度でもご相談していただいても別料金はいただきません。ただし、パソコン会計による個別相談・講習会・2~3月の確定申告相談は、別途費用がかかります。
Q3 相談時間は決まっていますか?
ご相談は、予約制となっていますので1時間を目安にさせていただいています。
>>詳しくはこちら
Q4 相談は、どこで行うのですか?
事務局にて行います。
相談会の場合は、各会場でおこないます。(会場は、事前に会報等でご案内いたします。)
Q5 会計ソフトは、なんでもよいのでしょうか?
当会指定の会計ソフトは、「ブルーリターンA・やよいの青色申告」です。指定以外の会計ソフトでは、操作方法等のご相談は出来ませんが、記帳・申告のご相談は可能です。相談の場合は、帳簿等を印刷した上で、ご相談ください。
Q6 経理以外の相談も対応してもらえますか?
対応しております。予約制となっていますが、税理士による無料税務相談(毎月15日)、弁護士による無料法律相談(毎月第2・第4火曜日)があります。
その他にも、各種保険・共済・労働保険等の受付もしております。

よくある質問(はじめての個人事業編)

Q1 今年より、お店を開業し個人事業主となりました。経理等は、まったくの初心者ですが私にできるのでしょうか?
出来ます。ご入会~申告までを以下のような流れで、会員様をサポートさせていただいております。
1.青色申告会にご入会 2.個別相談
当会のサービスをご利用できます。 必要に応じた届出書・帳簿等の作成について会員様に合ったお話をいたします。
入会 相談
   
3.ご自宅で作成
出来るまで
3.確認
実際にご自分の帳簿等を作成。 実際に作られた帳簿等を個別相談にて確認いたします。また、不明な点はお電話でのご相談も受け付けております。
作成 確認
   
5.決算申告相談会にて確定申告書・決算書提出
確定申告時期になりますと、各出張会場にて確定申告・決算相談会を開催しております。最終確認後、決算書・確定申告書の記入方法等を個別方式にてご相談できます。また、出張会場にて確定申告書・決算書が提出できます。
提出
Q2 今年より、開業しましたが、経理の準備としてすることはありますか?
領収書・請求書・納品書等の書類を大切に保管してください。また、領収書が出ない場合は、日付・内容・金額を記録してください。
Q3 税務署に出す書類は、なにがありますか?
開業の際は、「開業届」を提出します。青色申告する場合は同時に「青色申告承認申請書」も提出します。その他、必要に応じて提出期限がありますので注意しましょう。
>>詳しくはこちら(各届出書) >>詳しくはこちら(年間表)
Q4 経費とは、実際にどんなものがあるのですか?
事業として支出した費用は、必要経費となります。 >>詳しくはこちら
詳細はコチラ