Home > よくある質問
メニューの読込に失敗しました。
JavascriptをONにしてください。

よくある質問(入会・事務局編)

Q1 入会に際して、費用はかかるのですか?
入会金と会費(6ケ月分前納)がかかります。
Q2 会費は、どのように納めるのでしょうか?
ご指定口座より自動引き落としとなります。
※振替日・・・・年2回(前期:6月6日/後期:10月6日)
※振替金額・・・・9,000円(前期:4~9月分/後期:10月~3月分)
Q3 駐車場は、ありますか?
ございません。お車でのご来局はお控えください。
Q4 川崎区・幸区以外に住んでいますが、入会はできますか?
ご入会できます。
Q5 業務時間は?
業務時間は、平日9:00~17:00(12:00~13:00までは休憩)となっております。
Q6 青色申告会は、税務署と同じですか?
違います。青色申告会は多くの個人事業主が正しい申告をするために、創設した団体です。みなさんの有利になるようなご相談ができます。

よくある質問(税務相談編)

Q1 相談は、どのような形式でおこないますか?
1対1の個別相談方式です。
Q2 会費以外に、費用はかかるのですか?
個別相談については、何度ご相談していただいても別料金はいただきません。ただし、以下の内容は別途費用がかかります。
・1月から3月中に会計ソフトの入力、確認等の個別相談(1コマ1,000円)
・講習会、説明会(教材費等の費用が発生する場合は、事前にお知らせします。)
・決算申告指導(所得税確定申告相談:1,000円 消費税確定申告相談:500円)
Q3 相談時間は決まっていますか?
ご相談は、予約制となっていますので1時間を目安にさせていただいています。
>>詳しくはこちら
Q4 相談は、どこで行うのですか?
事務局にて行います。
相談会の場合は、各会場でおこないます。(会場は、事前に会報等でご案内いたします。)
Q5 会計ソフトは、なんでもよいのでしょうか?
当会指定の会計ソフトは、「ブルーリターンA・やよいの青色申告(パッケージ版)」です。指定以外の会計ソフトでは、操作方法等のご相談は出来ませんが、記帳・申告のご相談は可能です。相談の場合は、帳簿等を印刷した上で、ご相談ください。
Q6 経理以外の相談も対応してもらえますか?
対応しております。予約制となっていますが、税理士による無料税務相談(毎月15日)、弁護士による無料法律相談(毎月第2・第4火曜日)があります。
その他にも、各種保険・共済・労働保険等の受付もしております。

よくある質問(はじめての個人事業編)

Q1 今年より、お店を開業し個人事業主となりました。経理等は、まったくの初心者ですが私にできるのでしょうか?
出来ます。ご入会~申告までを以下のような流れで、会員様をサポートさせていただいております。
1.青色申告会にご入会 2.個別相談
当会のサービスをご利用できます。 必要に応じた届出書・帳簿等の作成について会員様に合ったお話をいたします。
入会 相談
   
3.ご自宅で作成
出来るまで
3.確認
実際にご自分の帳簿等を作成。 実際に作られた帳簿等を個別相談にて確認いたします。また、不明な点はお電話でのご相談も受け付けております。
作成 確認
   
5.決算申告相談会にて確定申告書・決算書提出
確定申告時期になりますと、各出張会場にて確定申告・決算相談会を開催しております。最終確認後、決算書・確定申告書の記入方法等を個別方式にてご相談できます。また、出張会場にて確定申告書・決算書が提出できます。
提出
Q2 今年より、開業しましたが、経理の準備としてすることはありますか?
領収書・請求書・納品書等の書類を大切に保管してください。また、領収書が出ない場合は、日付・内容・金額を記録してください。
Q3 税務署に出す書類は、なにがありますか?
開業の際は、「開業届」を提出します。青色申告する場合は同時に「青色申告承認申請書」も提出します。その他、必要に応じて提出期限がありますので注意しましょう。
>>詳しくはこちら(各届出書) >>詳しくはこちら(年間表)
Q4 経費とは、実際にどんなものがあるのですか?
事業として支出した費用は、必要経費となります。 >>詳しくはこちら
Q5 作成・保存が必要な帳簿書類は何ですか?またいつまで保存したら良いですか?
>>詳しくはこちら(帳簿書類と保存期間)
詳細はコチラ