このホームページでは、横浜市障害者地域作業所連絡会の概要、地域作業所・地域活動ホーム・小規模通所授産施設の紹介、イベント情報などをお伝えします。

連絡先:現在はテレワーク中ですので、メールでお問い合わせください。
〒231-0058 横浜市中区弥生町2-15-1
ストークタワー大通り公園V 1005号室 #6
メール:ssakuren@athena.ocn.ne.jp
電話:045-334-7240
FAX:045-334-7241

第32回  障害福祉の未来を考える集い」動画公開
↑クリックで拡大↑

☆「第32回  障害福祉の未来を考える集い」動画公開のお知らせ
障害のある方はどのような暮らしをしているの?
福祉作業所ってどういう所なの?
グループホームってなに?
多くの方に横浜の福祉について知っていただこうと、動画をつくりました。
私たちの熱い思いを感じていただき、皆さまと横浜の未来の福祉を考え
一緒に築いていけたらとても嬉しいです。

第1部 一般公開用動画
 12月9日(金) 9:00より視聴できます。  一般公開用動画
 YouTubeで1年間いつでも観ることができます。
  https://youtube.com/@user-zj1sn3pr2z?si=T3waTklZfAN0krGG

第2部 限定公開用
 ※内部向けのため一般の方はご覧いただけません。
 


≪更新しました≫
作業所一覧を更新しました(2023年10月)
「さぎょうしょインデックス2023」(冊子)のご案内を更新しました
機関誌「兎と亀」を更新しました<100号記念特別号>(2022年6月)
横浜市には「生まれ育った地域で暮らしたい」と願う障害のある人々が数多くいます。
そんな願いを叶えるため、障害者地域作業所、障害者地域活動ホーム、グループホームといった障害のある人たちの社会参加の場、暮らしの場があります。
私たちは多くの市民や行政関係者にその存在を知ってもらい、より理解を深めていただきたいという目的と「誰もが安心して暮らせる住みやすい横浜に皆で一緒にしていきましょう」というメッセージをのせて12月3日から9日の「障害者週間」に毎年1500人規模の集いを行っております。
今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、動画で配信させていただくことになりました。
「私たちの本当の願い」を多くの市民、行政関係者、市・県・国会議員に知って頂きたいと思っております。
一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。
〈集い実行委員会一同〉

   
   
   
 
*******************
機関紙「兎と亀」
最新号100号(PDF)を掲載しました
「さぎょうしょインデックス2023」(冊子)のご案内
   
   
   
(C)横浜市障害者地域作業所連絡会
このホームページは、一般財団法人産業NAVIの協力により作成致しました。