046-262-5111

お問い合わせ

  • トップ
  • リンク
  • サイトマップ

入会申込み

入会申込み

046-262-5111

Q&A

入会・事務局編

青色申告会へ入会するとどのようなメリットがありますか?

日々の取引の記帳から決算・確定申告まで親身な相談が受けられます。

入会したいのですがどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

入会メールフォームに必要事項を入力の上、送信をお願いします。追って連絡をさせていただき正式な入会手続きをいたします。

個人事業を営んでおり、白色申告にて確定申告をしておりますが、入会できますか?

入会できます。
但し、「所得税の青色申告承認申請書」を提出し、青色申告にした方が税制面で有利です。
なお、平成26年1月から白色申告者の記帳・帳簿等の保存制度が拡大され、事業所得・不動産所得・山林所得のある全ての方に対象が拡大されます。

法人を経営しているのですが、入会は可能ですか?

準会員Aとして入会することができます。

事務所(事務局)はどちらにありますか?

大和市桜森2−3−9です。(アクセスマップへ)

相談の時は個別になりますか?

記帳相談・決算相談の時は会員様と職員がマンツーマンで対応させていただきます。

入会金と会費はいくらですか?

正会員は入会金は2,000円で会費は月額1,250円です。共に必要経費に算入できます。

入会するに当たって業種や年齢制限はありますか?

ございません。

指導を受けるのに料金はかかりますか?

会費以外はいただきません。

業務時間は?

平日8時45分から午後5時30分(12:00から13:00は休憩とさせていただきます)

高齢のため確定申告の時に大和市桜森の事務所まで行けないのですがどうすればよいですか?

確定申告期等は、大和管内(大和市、座間市、海老名市、綾瀬市)の公共施設を週のうち1〜3日借りておりますのでそちらをご利用ください。

税務編

所得税の納付方法を教えてください?

納付書を利用して金融機関もしくは税務署にて3月15日までに納付をしなければなりません。また、税務署に「預貯金口座振替依頼書」を提出することにより、振替納税制度を利用することができ、納付期限が4月下旬となります。

申告期限までに確定申告書の提出ができなかったのでどうすればよいのですか?

至急確定申告をお済ませください。税務署から指摘を受ける前に自主的に申告をすれば通常15%の無申告加算税が5%に軽減されます。

個人事業税の納付通知がきましたがどのような税金ですか?

事務所・事業所を設けている特に定める事業を営んでいる個人に課税される税金です。
課税標準に税率を掛けて計算します。
課税標準(事業所得金額−損失の繰越等の控除の額−事業主控除290万円)×税率(注1)
 注1 第1事業から第3事業まで3〜5%の標準税率があります。
 注2 課税標準には、青色申告特別控除は適用されません。
所得税の確定申告書等を提出すると、個人事業税の申告書も提出したものとみなされ、納税通知書によって都道府県が本人に税額等を通知します。納税は8月と11月の年2回です。