まちづくりにおける様々な事業を行ってます

商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでもみなさまのお越しをお持ちしています。

新しい事業に取り組むみなさまのために

【創業支援事業】

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導やセミナー・講演会の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、過疎地域における雇用のチャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

魅力ある商店街をめざして

【商店街の支援】

商工会では、魅力ある商店街づくりのために、商品券等(大磯町お買い物チケット)大売り出しのサポートなど、商店街を支援しています。

地域の産業おこしを支援します

【地域産業おこし】

商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたむらおこし事業、法律に基づき小規模企業の事業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業など、地域の産業おこしを図るための事業等を行っています。

個性ある地域(まち)をめざして

【イベントの開催】

商工会では、地域活性化を図るために、産業祭、物産展などを開催しています。また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

ページの先頭へ

その他

商工会では、その他にも様々な事業を通じて、小規模企業や地域の発展のために多くの活動を行っています。

全国に情報発信しています

商工会では、HP及びSNSにおいて、特産品情報や観光イベント情報を盛り込みながら、企業情報など各種地域情報を発信し、商工業者のみなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

ゆたかで住み良い地域づくりをめざす

【青年部・女性部について】

青年部及び女性部は、個性と魅力ある地域づくりを目指して、各地域毎に部員の意見で多彩な活動を展開しています。
例えば、マイバックの作成やゴミ減量化などリサイクル普及啓発活動、ホームヘルパーやパソコン等の研修、福祉ボランティア活動等を通して、地域の発展に貢献しています。

お役立てください各種検定

【検定】

商工会では、商工業の振興に資するために、珠算をはじめ、販売士、簿記の各種検定試験を全国規模で実施しています。

みなさまの意見をとりまとめています

【意見具申】

地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。

商工会ガイドブック 「商工会ってなぁに」