NPO法人かながわ精神障害者就労支援事業所の会

【お知らせ】

 ■かながわ事業所の会のHP(ブログ)を更新しました!
  今までに開催した研修会の内容や、事業所の会の日々の活動をUPしていきます。
    
 ■研修会開催報告
  「精神障がい者雇用を考えてみませんか」を開催しました。
   研修会報告ページ 神奈川県雇用対策課

 ■相談会・座談会開催のお知らせ
   精神障害者の雇用を考える企業同士の相談会・座談会開催のお知らせ
   「雇用・定着で精神科医に直接きいてみたいことありませんか?」

   平成31年1月31日(木) 開場16:45 閉会19:00
   場所: 大和市文化創造拠点シリウス 6F 603中会議室

精神障害者の雇用を考える企業同士の相談会・座談会とは…

障害者雇用への関心が高まる中、研修会は学ぶ場としてとても有効ですが、どうしても講師に直接聞く機会が少なかったり、「こんなこと聞いていいのだろうか・・・」「ほかの会社はどうしてるのかな」「実際のところはどうなんだろう?」と思われることが多いのではないかと考え、企業同士がざっくばらんに相談・質問・交流できる場として、実務者の多く集まる当会の利点を生かして当会会員企業同士による「相談会・座談会」を昨年度より企画しています。

 
お申込み・詳細はこちら≫PDF

 ■SPIS講座in横浜 開催のお知らせ    

かながわ精神障害者就労支援事業所の会では、全国精神保健職親会(Vfoster)が運営するWEB 日報システムSPISを、障害者雇用の定着支援・休職者の復職支援・就労継続支援B 型“ホープ大和”で自分自身を知るツールとして活用してきました。
本講座ではSPIS に実際に触れていただくこと、SPISの支援のアプローチに対する理解を深めます。
就労支援に携わる臨床心理士による講座、グループワークでのセッションなどを行い、実際の雇用場面で即活用できる実践的な研修会です。
本講座のお申込み先は、共催団体である全国精神保健職親会が行います。
詳細につきましては案内を御覧ください。

 
お申込み・詳細はこちら≫PDF



理事長の挨拶

 時下、益々ご清祥こととお慶び申し上げます。

 日頃から当会の諸事業に対して、格別のご支援とご協力を賜り、心から感謝致しますと共に厚く御礼申し上げます。

 当会は、神奈川県内の精神障害者及び事業所に対して「研修・能力開発・啓発活動等に関する事業」を行い、精神障害者等の雇用促進支援に寄与すること目的とし、2008年(平成21年)4月4日神奈川県より特定非営利活動法人(NPO法人)の認可を頂き「NPO法人 かながわ精神障害者就労支援事業所の会」(略称:かながわ事業所の会)として新たなスタートで3年目を迎えております。

 当会の設立や事業展開にあたっては、長年に渡り 前理事長 武藤 守氏が、「精神障害者への雇用促進等」について献身的にご尽力されてきたことに対し、謹んで感謝申し上げる次第でございます。私自身、先の通常総会・理事会において前理事長 武藤 守氏の後任として選任され、本年7月1日付けで理事長に就任を致しました。

 昨年秋(平成22年10月)には、“働きたい”気持ちを支え、企業並びに支援者の立場から、また、精神障害のある方が、「自分たちの使命を発見しよう」というテーマのもとに全国精神障害者社会適応訓練事業研修会「神奈川大会」が全国各地から関係者のご参加を得て盛会に開催することができました。誠にありがとうございました。

今年度の具体的事業では、引き続き公共職業訓練委託事業 就労準備科「トライ!」(年3回計画)並びに就労継続支援事業B型「ホープ大和」(平成22年6月立上げ)の主事業を進めており、現在までトライは2回終了し、ホープ大和には、多くの利用者が登録・通所をされ、日々就労準備作業や職場体験などに係わっておられます。

 これからも精神障害者雇用に取り組む「企業間のネットワーク」がより拡がることを大きな目標とし、就労支援の諸活動やその取り組みにも精進して参りたいと存じますので、今後の事業活動に対して、なお一層のご理解とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

平成23年11月

特定非営利活動法人かながわ精神障害者就労支援事業所の会
理事長 増田和夫

企業の皆様へ

 かながわ事業所の会(以下略称)では神奈川県内の精神障害者を雇用されている企業、障害者の雇用をお考えの企業の皆様を対象に企業の立場から研修・相談・支援を行っています。

■このようなことでお困りではありませんか?
 『どんな病気か、なにが障害か、わからない』
 『障害にあった対応の方法がわからない』
 『具体的なアドバイスをしてくれる専門家がいない』
 『困ったときに相談したり、支援してくれる先がかわからない』
 『社会貢献として雇用を考えているが利用制度や求人方法がわからない』

■かながわ事業所の会より
 『専門家による研修で精神障害者について知ることが出来ます』
 『専門家より個別な相談にもアドバイスを受けることが出来ます』
 『精神障害者を雇用している企業より経験をお伝えしたり、一緒に考えることが出来ます。』
 『企業や関係機関などと情報交換をすることが出来ます』
 『事業主支援など諸制度に関する情報提供やサポートを受けることが出来ます』

精神障害者の皆様へ

 かながわ事業所の会では、働く意欲のある精神障害者を対象に神奈川県より委託を受け就労準備訓練「トライ」(公共職業訓練)を実施しています。

 「トライ」では講義・企業実習を通して社会人としての心構えやマナーを身につけ自分の能力を正しく理解し適切な就職先を絞り込める力を習得することが出来ます。
(受講希望者はお近くのハローワークよりお申し込み下さい)

 
このページの最上部に戻る
 
このホームページは一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団の協力で作成されました
 
制作・著作:NPO法人かながわ精神障害者就労支援事業所の会
〒242-0027 神奈川県大和市下草柳864-1
e-mail:kanajigyou@yahoo.co.jp TEL:046-244-4511 FAX:046-244-4512