大磯町商工会トップ >入会のご案内

入会のご案内

商工会は、「商工会の組織等に関する法律」に基づいて、地域商工業全般の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的として、地域の商工業者が県知事の認可を受けて設立した公益法人です。

会費

年額12,000円より。(大型店は別途基準)

会費の納期と払込み方法

会費の払込みは、なるべくロ座振替をお願いします。引落しは年2回で、町内金融機関がご利用できます。
現在、年2回に分けて会費を納めていただいておりますが、町内の下記4金融機関から口座振替による納入も出来ますので、ここにお知らせするとともにご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、口座振替の手続きは、商工会へご一報下さい。職員がお伺いいたします。

1.指定金融機関

(1)中南信用金庫
(2)さがみ信用金庫
(3)横浜銀行
(4)湘南農業協同組合

2.会費振替日

(1)中南信用金庫 6月15日・11月15日
(2)さがみ信用金庫 6月15日・11月15日
(3)湘南農業協同組合 6月15日・11月15日
(4)横浜銀行 6月22日・11月22日
※ 振替日が休日の時は、翌営業日とさせていただきます。

会費の経理処理

会費は経理上、租税公課の費目で損金又は必要経費として処理できます。

商工会の運営

商工会は、決議機関である総代会と執行機関である理事会の2つの柱によって運営されます。
会員のなかから総代を選出し、その総代会にて正副会長、理事、監事を選び、また事業計画や収支予算が決定されます。
したがって商工会の活動は、会員によって運営されているといってよいでしよう。あなたのご加入が、商工会活動の新しい推進力になります。この際ぜひご加入くださいますようおすすめします。

会員の特典

商工会会員のメリット

各種制度の利用

マル経融資 融資相談参照
商工貯蓄共済制度 毎月の掛け金が一口2,000円で、貯蓄と融資と保険がセットになった共済制度です。満期は10年で、加入後6ヶ月を過ぎると事業資金・生活資金が借りられます。万一の時は、死亡保険金や高度障害給付金が得られます。
小規模企業共済制度 小規模企業の個人事業主・会社等の役員が事業を廃止したり、役員を退職した場合など、第一線を退いたときの生活安定・事業再建等を図るための制度です。いわば、事業主の退職金制度のようなものです。掛金は、全額所得控除の対象となります。
全国商工会経営者休業補償制度 病気やけがで働けない間、最高1年間、月々の所得を補償する制度で、商工会会員なら保険料が52%も割引になります。
中小企業倒産防止共済制度 中小企業者が倒産・経営難に陥る事態を防止するための制度です。取引先事業者が倒産した場合は、最高3,200万円の共済金の貸付が受けられます。貸付は無担保、無保証人、無利子です。
中小企業退職金共済制度 法律で定められた社外積立型の退職金制度で、掛け金は安全に管理されます。企業からの掛け金の一部は国から助成され、掛け金は税法上全額非課税です。退職金は機構から本人に直接振り込まれます。また、分割して受け取ることもできます。
商工会カード 商工会会員の地域に対する貢献心や地域商店等の売上向上に寄与するため、全国の商工会会員に、セゾンカード(VISAとしても使用可)とタイアップし、会員証としての機能もついたクレジットカードを入会・会費無料で発行しています。
PL保険への格安加入 製造物賠償責任(PL)保険法施行に伴い、欠陥商品の販売等で賠償金を払う商工会会員のために、従来の掛け金の約半額で済む保険制度を創設、法律内容の啓発や制度加入を促進しています。
異業種交流 商工会会員には、あらゆる業種の方達がいますので、異業種の知人、友人がたくさんできます。地域のイベントづくりに参加すれば、多くの商工会会員に出会えることでしょう。ビジネスチャンスを広げるネットワークづくりにも役立ちます。
情報化のアドバイス コンピューターを使った労働力削減や経費節減を提案します。大磯町商工会では、一歩進んだネットワーク化を常に模索中。ITに関する疑問や質問にも、適切にお答えいたします。
記帳指導 日々の面倒な記帳作業がパソコンの簡単な入力作業として省力化できる方法等を中心に、必要な知識をお伝えいたします。