労 働


労働保険に加入しましょう

労働保険(雇用保険・労災保険)は、従業員が失業したときの生活費や、仕事・通勤途上の怪我や、業務上の疾病などの医療費の心配ををなくし、安心して仕事に専念するための保険です。
労働者を1人でも雇用している事業主は、必ず加入することになっています。
まだ加入されていない事業主の方は、今すぐ加入手続きをお取り下さい。
加入手続きなど詳しいことは、商工会にお問い合わせ下さい。


神奈川県最低賃金のお知らせ

神奈川県労働基準局
最低賃金の件名 最低賃金額 効力発生
年 月 日
摘     要
1時間
神奈川県最低賃金
 887  
26年10月1日 全産業の労働者に適用されます。ただし、下欄の産業別最低賃金が適用される者は除きます。








最低賃金の件名 最低賃金額 効力発生
年 月 日
産業別最低賃金適用除外者
(上記の神奈川県最低賃金が適用されます。)
1時間
塗料製造業   894 すべて
発効
  1. 18歳未満の又は65歳以上の者
  2. 雇入れ後6か月未満(ただし自動車小売業については3か月未満)の者であって技能修得中のもの
  3. 清掃、片付けその他これらに準ずる軽易な業務に主として従事する者
  4. 非鉄金属・同合金圧延業、電線・ケーブル製造業及び電子部品・デバイス・電子回路、電子機械器具、情報通信機械器具製造業最低賃金については、
    1,2,3に加え、次に揚げる業務に主として従事する者も適用除外されます。
    (イ)手作業により又は手工具若しくは操作が容易な小型動力機を用いて行う巻線、組線、取付け、選別、検査等の業務
  5. 塗料製造業最低賃金については、1,2に加え、次に揚げる業務に主として従事する者も適用除外されます。
    (イ)清掃又は片付けの業務
    (ロ)ラベルはりの業務
    (ハ)手作業による空き缶及びふたの取りそろえ並びに充てんラインへの送付、包装、箱詰め、袋詰め、こん包又は18リットル缶未満の充てん製品運搬の業務
鉄鋼業   874
非鉄金属製造業   821
一般機械器具
製造業
  857
電気機械器具
製造業
  890
輸送用機械器具
製造業
 855
自動車小売業  842


back