商工会加入のおすすめ


  商工会は、「商工会法」に基づいて、地域商工業全般の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的として、地域の商工業者が県知事の認可を受けて設立した公益法人です。

会費は・・・

会費はロ数制です。平成27年度現在、1ロ年額9,000円です。(なるべく2ロ以上ご加入下さい)
 売場面積 最低口数  備  考 
 1,000u以上  20口以上  大規模小売店舗立地法における大規模小売店舗
 500u以上  10口以上  本部の直営店である店舗
 500u未満  2口以上  本部の直営店である店舗
500u未満   1口以上  上記以外

会費の納期と払込みの方法
会費の払込みはロ座振替でお願いします。引落しは年2回で、市内金融機関がご利用できます。
会費の経理処理
会費は経理上、公租公課の費目で損金又は必要経費として処理できます。
商工会の運営
商工会は、決議機関である総代会と執行機関である理事会の2つの柱によって運営されます。
会員のなかから150名の総代を選出し、その総代会にて正副会長、理事、監事を選び、また事業計画や収支予算が決定されます。したがって商工会の活動は、会員によって運営されているといってよいでしよう。あなたのご加入が、商工会活動の新しい推進力になります。この際ぜひご加入くださいますようおすすめします。

会員になりますと・・・〈特典〉

各種事業に参加できます。
講習会、講演会、説明会、視察会等への参加。

商工会を通じて意見を発表できます。

商工会の施設が利用できます
大小各種の会議室の使用料が50%割引になります 。
商工業に関する相談が受けられます。
金融税務経理、経営、労務、法規、その他事業経営に関すること。

経営情報、貴重な調査資料が入手できます。

各種:検定試験を行っています。

年一度の健康診断に補助があり格安で受診できます。

各種福利制度に加入できます。
商工貯蓄共済、小規模企業共済、県民共済、中小企業退職金共済、特定退職金共済、経営者共済、倒産防止共済、企業年金、PL保険他。

無利息、30万円の小ロ短期事業資金ほか低利の融資が受けられます。

低廉な費用で記帳機械化システム(月額3000円〜5,000円)や労働保険事務組合を利用できます。


back