山北の商店通信


BERGの美味しいパンだより      精進パンBERG

平成20年 春号

自家栽培の小麦粉ができました。


 

秋に種蒔きをした小麦が初夏に実りました。近所の方から石臼を譲り受け、ごろごろと回しながら、小麦粉に挽きました。

今年の収量は約50kg。まだまだ先の長い道のりですが、近くで採れたものを食べるという私の理想の形が見えてきました。


食べるという行為は、口の中のことだけではありません。材料が作られる過程から、消化して身体に及ぼす影響まで『食』について深く考えるきっかけにしていきたいと思います。

二人がそれぞれに思い思いのパンを作っています。

 

食品を選ぶ時には味が重視されますが、味覚は習慣に影響を受けており、人それぞれだと思います。

「身体に良いものはおいしい」と言う人もいますが、身体に悪いものでもおいしいと感じさせることは可能です。巷で売られているものは、味付けが濃すぎると思うのですが、これは作り手の自信のなさの表れではないでしょうか。特に最近気になるのは砂糖の使われ方です。元々は甘みをつけるものですが、少しだけ入れるとうまみに感じてしまいます。食パンが看板商品という店ではこの効果が利用されていますが、薄い砂糖の味を小麦のうまみと思ってしまう人が多いことに危機感を感じます。

私には技術もなく、レパートリーも少ないのですが、人を養うにふさわしい素材の味のするものをと考えています。

小麦の味と発酵させた生地のおいしさを素直に感じてもらえるようなプレーンなパンを焼いています。砂糖類、乳製品、油脂、卵は使用していません。





 

←●全粒イングリッシュマフィン 100円
水分をたくさん入れて柔らかく焼き上げました。お好みのものをサンドして、トースターで表面が色づくくらいまで焼くホットサンドがおススメです。皮が香ばしくなり、中まで温まるので焼きたてのパンのようになります。具はハム&チーズ、たまごサラダ、きんぴらなど何でも合います。焼き加減はお好みで。軽めに焼くと柔らかく召し上がれます。パンだけトーストしてハチミツバターもおいしいです。
●全粒ベーグル(プレーン 100円 ・ くるみ 130円)→
焼く前にゆでるので、薄めの皮とモチモチした食感になります。食べごたえがあります。

配達致します。

山北町内全域無料配達致します。
現在は毎週、秦野・二宮までお届けしています。朝食に焼きたてを。職場での昼食にいかがでしょうか。

朝市に出店しています。

毎月第一日曜日7:00〜8:30に山北駅前ふるさと交流センター広場で朝市が開かれます。スープセットなど朝市限定メニューやコロッケサンドなど他の店とのコラボレーションがあります。今後も工夫していきますので、ぜひ早起きしてお越し下さい。


地図

 店は、国道246号線樋口橋交差点を北へ曲がり、すぐ(5m)を左方路地に入り突き当たり。
E-mail shojin@sepia.plala.or.jp  
ホームページもあります。「精進パン」で検索していただくと出てきます。見てくださいね。

精進パンBERG

〒258-0113  足柄上郡山北町山北3529
TEL&FAX: 0465-76-3732