山北の商店通信


BERGの美味しいパンだより      精進パンBERG

平成19年 春号

精白した粉は使わず、全粒粉100%のパンを作っています。

精進パンBERGの店主
 

昨年2月より山北に移り住んで、自分たちの納得のいくパンづくりを行っています。「あこ酵母」と全粒粉を使った小麦そのものの味がするパンです私たちは、ほぼ毎日3食、自分たちの作ったパンを食べています。先日、90才のおばあちゃんがこのパンを食べて、私たちが若い頃はこういうパンだったと懐かしそうにしていました。

自家栽培の小麦でのパンづくりをめざしています。
現在、田圃と畑を借りて、米、小麦、大豆などを作っています。まだ、量が少ないので無理ですが、ゆくゆくは、小麦の栽培からパンづくりまでトータルに取組んでみたいと思っています。

 
自家栽培小麦のパン達

ドイツでパンづくりの修行をしました。

パン生地作り
 

パンづくりは私が担当しています。パンを作るのが大好きで、パンの修行をはじめて10年になります。下の写真は、ドイツに修行に行っていた時のもので、中央が私です。良いパンが焼けると本当に嬉しいです。もっと嬉しいのは、私の焼いたパンを食べたお客様に喜んでいただくこと。多くの方に喜んでいただくよう毎日が勉強です。

4種類の全粒粉をブレンドして作っています。
パンによって小麦の種類と挽き方が違う4種類の全粒粉をブレンドしています。「あこ酵母」は、ご飯・小麦・麹から作られたもの、乾燥状態になっているものに人肌の水を加えて30時間ほど熟成させて使います。酵母のクセがないので、素材の味が活かせます。

  パン生地作り

毎日のご飯のかわりになるようなパンをめざしています。

「何をつけて食べたらいいですか?」という質問には、「何をつけても合いますし、何もつけなくても味わいがあります」とお答えしています。
味噌・醤油や和風のおかずにも合います。
●直焼き全粒粉パン(大)ホール600円 
 (大)ハーフ/中300円

顔くらいの大きさ(約570g)の、皮が香ばしいどっしりとした食事パン薄めにスライスして料理と一緒に食べたりサンドイッチにすると全粒粉のパンも食べやすくなります。同じ生地で1コ1コ丸く焼いた丸パン(100円)もあります。
●全粒粉クロワッサン150円
粉+酵母+バターの相乗効果で、糖類は全く使用していないのにとてもまろやかな味ですおいしいクロワッサンをめざして日々考えながら作っている思い入れのあるパンです。冷めると堅くなってしまいますのでぜひ温めなおしてお召し上がりください。

 

直焼き全粒粉パン(大)ホール600円 

全粒粉クロワッサン150円

店舗営業日は、日・月・木・金の朝から晩まで。

店舗

パンは6時頃から順次できあがり9時頃には揃います火曜日は卸し用に製造しておりますので朝9時半頃までは店舗にて販売致します。配達・お取り置きも毎日致しておりますので前日までにご注文ください店舗営業日は当日あるものの中からの配達も致します。


「さくらの湯」や「やまきた朝市」でも販売しています。

山北駅前の山北町健康福祉センター(右の写真)1階の「ともしびショップさくら」(火曜のみ)や毎月第一日曜日に駅前のふるさと交流センター広場で実施される「やまきた駅前朝市」でも販売しています。

山北町健康福祉センター


地図

 店は、国道246号線樋口橋交差点を北へ曲がり、すぐ(5m)を左方路地に入り突き当たり。
E-mail shojin@sepia.plala.or.jp  
ホームページもあります。「精進パン」で検索していただくと出てきます。見てくださいね。

精進パンBERG

〒258-0113  足柄上郡山北町山北3529
TEL&FAX: 0465-76-3732