津久井商工会ではハンドルキーパー運動を推進しています!

ハンドルキーパー運動
〜安全・安心のまちを目指して〜
この運動は、津久井商工会創立50周年を期に津久井料飲旅館組合・津久井警察署ならびに津久井交通安全協会と連携し、地域に根ざした交通安全運動として定着化を進め、あわせて地域の活性化を図ることを目的として実施しています。
あなたのお店も是非この運動に参加しませんか? (推進店一覧)
1.要領
運動期間 平成23年12月15日(木)〜
お店での要領 1. 「のぼり旗」を店舗前又は駐車場に掲出してください。
※歩道や車道に掲出しないようにお願いいたします。
2. ハンドルキーパー運動の「ポスター」「お知らせ」等を適宜、設置してください、
3. 車で来店されたお客様のグループの中で、ハンドルキーパー(運転手)はどなたか?確認してください。
4. その際、「ハンドルキーパーコースター」「卓上のぼり旗」等をご活用ください。
2.『推進店』としての申込等
別添の「ハンドルキーパー運動推進店参加申込書兼商工会ホームページ掲載データ報告書」に必要事項を記載のうえ、商工会事務局に提出して下さい。
〜商工会ホームページ上でお店をPRさせていただきます。
※「のぼり旗」「コースター」「ポスター」等は、随時お届けします。

酒類を提供するお店の方へ

「ハンドルキーパー運動」の趣旨をご理解いただきご協力ください。
1. お客様が、お車で来店されたかどうかご確認ください。
2. その時に、どなたがお車を運転するのか(ハンドルキーパー)をご確認ください。
3. お車を運転する方(ハンドルキーパー)には、アルコール類を提供しないでください。
4. お車を運転する方(ハンドルキーパー)には、目印となるものをお渡しするか、目印となるものを席に置いてください。
5. お客様が運転代行等を依頼して帰られる時は、その確認が出来るまで、お車のキーをお預かりください。
ハンドルキーパー運動とは?
自動車で仲間と飲食店へ行く場合、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、その人が仲間を送り届ける運動です。
推進店舗一覧
※ハンドルキーパーへのサービス内容等
推進店参加申請書
PDF: 92KB
私たちは、飲酒運転の根絶を目的とした「ハンドルキーパー運動」を推進しています。
(財)全日本交通安全協会 ハンドルキーパー運動
Get ADOBE READER