トップページ さむかわ“食”ガイド 会員情報 特産品 商工会の紹介 寒川町の紹介 リンク集 サイトマップ
<< 商工会の業務・金融 >>
●融資制度
商工会は国民生活金融公庫や神奈川県の公的融資など各種融資制度を斡旋・推薦しています。
商工会を通じてお申し込みいただくことで、手続きなどの利便が図られます。
●経営改善貸付(無担保・無保証人)
小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。
ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヵ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。
詳しくは、日本政策金融公庫のホームページをご覧下さい。

●国の事業ローン(普通貸付)
限度額は現在4800万円まで(特定設備資金は7200万円まで)借入金額により担保が求められます。保証人は1名以上必要となります。この制度についても商工会からの斡旋を受けると便利です。

●神奈川県中小企業融資
県が、県内の金融機関に預託し、審査等はすべて申し込みの金融機関が県に代わって行います。商工会からも金融機関に斡旋をしています。

●設備近代化資金
業種・物件により多少の制約がありますが、必要額の1/2を限度に無利子で貸し出す公的融資です。申し込みから審査まで、商工会が関与することになります。また、本制度の他、設備貸与資金もあり、詳細は経営指導員までお問い合わせ下さい。

●小口短期資金
町からの預託金により、150万円を限度として運転資金を貸し出す制度です。
ご利用いただける方は、町内に1年以上居住し、同一事業を1年以上営んでおり、町税を完納している従業員20人以下の方です。なお、商工会会員1名の保証人が必要となります。
PDF版のチラシはこちらをご覧ください。
<< 中小企業主要融資補助制度一覧のページへ >>
<< 商工会の業務・税務 >>
商工会では商工業者の皆さんが正しい記帳で、経営状況を数値で把握し、近代的な経営を進められるように、専門の職員を配置して日頃の記帳から、決算申告までの相談指導にあたっております。
また、日頃の記帳業務ややっかいな決算等の手間から解放され、仕事に時間を有効に活用できるように、コンピュータを利用して記帳業務のお手伝いをしております。
大勢の会員の方が利用しておりますので、お気軽にお声をお掛け下さい。

わずらわしい経理の仕事から、あなたを解放!
青色申告特別控除65万円も簡単に受けられます。
コンピュータが代って帳簿をつけてくれます。

手数料 ・・・・ 月次 4,000円 決算 6,000円

<< 商工会の業務・労働 >>
商工会では、みなさまの企業にお勧めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。
<< 商工会の共済制度 >>
商工貯蓄共済〜月々2,000円からの幸福づくり〜

貯蓄と融資と保険がセットになりました。
貯蓄・・・掛金のうち、年間保険料と経費を除いた残りすべてが、貯蓄積立金として2年目から1年ごとの複利計算によって利子がつけられます。
融資・・・加入後6ヶ月を経過し、掛金の払込みを遅滞なく行っている方は融資が受けられます。加入の事業主または法人の事業資金。その他、生活資金の融資斡旋もします。
保障・・・100万円(1口)〜1,000万円(10口)。この保障は、団体扱い個人定期保険の利率で、10年間変わりません。
加入できる方・・・会員とその家族、従業員で5歳6ヶ月〜65歳5ヶ月までの健康な方。
期間と加入口数・・・期間は10年で、1口から10口まで加入できます。
掛金(1口当たり)・・・6歳〜65歳で・・・・・・・・・・・月額2,000円

会員福祉共済〜月々2,000円からの傷害保険〜
交通事故や不慮の事故によるケガの際に、死亡共済金、後遺障害共済金、手術共済金、入院共済金、通院共済金が支払われます。
また、病気入院の際も疾病見舞金が支払われます。
加入できる方・・・会員とその家族、会員事業所の従業員とその家族で、満6歳〜80歳までの方。
掛金・・・月額2,000円
共済金の支払額等は、加入年齢などにより異なりますので、詳しくは商工会までお問い合わせ下さい。
小規模企業共済〜事業主の退職金制度〜
事業主が事業をやめたり、役職を引退した場合などに生活安定を図るために 国が作った事業主の退職金制度。毎月の掛金は1,000円から、最高70,000円まで。
中小企業退職金共済〜従業員の退職金制度〜
退職金制度をもつことが困難な中小企業に、国の援助で大企業並みの 退職金が払えるようにした制度です。毎月の掛金は事業主負担で5,000円から30,000円まで。
中小企業倒産防止共済〜取引先倒産の場合の資金手当て〜
中小企業の連鎖倒産を未然に防ぐための制度です。加入後(6ヶ月以上) 万一取引先が倒産し、売掛金、受取手形などの回収が困難となった場合に共済金の 貸付が受けられます。
全国商工会経営者年金制度〜豊かな老後に〜
商工会会員のみなさまのための魅力ある年金制度です。毎月10,000円から 100,000円の掛金で、大きな老後の保障が得られます。
寒川町商工会
神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185 FAX:0467-72-1224
(C) Samukawamachi Shokokai All rights reserved.