商工会議所は、多くの商工業者の皆様が会員として加入されることによって地域総合経済団体としての発言力・行動力が高まり、地域経済の振興、ひいては会員の皆様の事業の発展にも大きく役立ちます。
【会員資格】
平塚市内で引き続き6ヶ月以上事業所を有する商工業者の方は、規模・業種に関わらず原則として当商工会議所の会員になることができます。なお、6ヶ月に満たない期間で営業されている商工業者および地区内で事業活動を行う団体(協同組合・病院・学校等)、個人(医師・弁護士等)の方も会員になることができますので、入会希望時にご相談下さい。
【加入方法】
当商工会議所会員加入申込書に必要事項ご記入の上、年会費を添えてお申し込み下さい。所定の手続きののち会員登録させて頂きます。
【年会費】
当商工会議所の年会費は1口5,000円です。事業年度は4月1日〜翌年3月31日となります。
初年度年会費は加入月により月割り制となっています。また、昨今の経済状況を鑑み、年会費は2口以上の納入をお願いできれば幸いです。
【会員のメリット】
(1)信用力が高まります
会員として登録されますと、地域の発展に理解ある企業として各方面からの会員照会・取引照会等の際に信用ある企業として紹介されます。
(2)広く交流が図れます
業種別部会活動への参加により、経営者相互の交流や情報交換の場が図れます。
(3)あなたの意見や提案が反映されます
あなたの意見や提案が業種別部会や商工会議所の意見として反映されます。
(4)経営相談が受けられます
専門相談員による法律・税務・特許・労務・金融・経営・IT等の相談が無料で受けられます。また当商工会議所経営指導員が各種相談に当たっています。
(5)紹介・斡旋が受けられます
仕入先・販売先業者の信用調査等、全国の商工会議所の組織を利用し無料で受けられます。
(6)各種講演会・講習会に参加できます
経営講習会・経済講演会、初級簿記講座、新入社員教育講座など各種講座に参加できます。
(7)広報誌「商工だより」による情報の提供、経済情報を閲覧できます
会員企業の皆様へ年10回広報誌「商工だより」を送付しています。また経済情報を把握するため、できるだけ多くの資料を揃え、会員の皆様のご利用をお待ちしています。
(8)各種共済制度を利用でき、福利厚生の充実が図れます
事業主や従業員の方々の福利厚生事業推進のため、各種共済制度を取り扱っています。また定期健康診断や成人病予防検診などが、割引料金で受診できます。
【特定商工業者の皆様へ】
商工会議所では、特定商工業者の皆様の事業内容を法定台帳に登録させて頂き、全商工業者の発展に資する貴重な資料として、最善の注意をもって管理し、また、商取引の斡旋等あらゆる面で皆様のお役に立つよう広く活用しております。
特定商工業者とは、次に掲げるすべての要件に該当する方です。
  1. 商工業者であること
  2. 4月1日現在、商工会議所の地区内に営業所等を有すること
  3. 4月1日現在、当該営業所等を有してから6月以上経過していること
  4. 資本金または払込済出資総額が300万円以上か、従業員数20人以上(商業・サービス業は5人以上)の法人または個人
特定商工業者に法定された方は、
  1. 商工会議所に自己の事業内容を登録しなければなりません。
  2. 登録した事項に変更が生じたときは、速やかに商工会議所に届け出なければなりません。
  3. 法定台帳の作成、管理、運用の経費に充てるため、負担金の納入にご協力をお願いいたします。
▲ トップページへ