水平線 Vol.66

■10月例会〜ビッグハヤママーケット 平成23年10月30日
(担当:発展交流委員会・場所:森戸神社境内)
出席者 19名

□主旨
毎年恒例の「ビッグハヤママーケット」に子供たちを見守る防犯関連事業を絡め、地域活性化及び、子供たちの遊ぶ場を提供することを主旨とする。

□内容
縁日コーナーでは、「ヨーヨーすくい」「輪投げ」「くじ引き」「型抜き」「金魚すくい」を行い、森戸海岸で新たなスポーツとしてビーチTベースボールを行いました。
前日に台風が接近するなど、心配された天候でしたが、朝には雨が上がりました。
しかし、多くの来場者がイベントに訪れ、青年部の縁日・ビーチTベースボールと大変な賑わいとなり、たくさんの子供たちが楽しんでおりました。
夜は、草津町商工会青年部と菊水亭で懇親会を行い交流を深めました。

ビッグハヤマ1 ビッグハヤマ2


■11月例会〜葉山特産品販売PR事業〜 平成23年11月13日〜14日
(担当:総務委員会・場所:草津町総合体育館)

□主旨
葉山の特産品のPRと、姉妹都市交流を深める事と、吾妻郡の青年部との親睦を深め、部員相互のより一層の懇親を深めることを主旨とする。

□内容
当日は心配していた天候にも恵まれ、気候も暖かったために客足も良く、定番商品や新しく出した商品も午前中に完売する程の大盛況であった。
取扱いした商品は、三浦物産よりアジ、カマス、金目鯛等の干物。葉山旭屋牛肉店より葉山コロッケ(揚げ・生)、焼豚。真一丸より釜揚げしらす、地タコ。海人市場より炙り〆サバの各商品です。今年は初参加部員が多く販売を通して草津町民との交流や空いた時間を利用し湯畑周辺の散策等をしながら姉妹都市の草津町を良く知るための活動が出来ました。
また今年入部した部員とも販売活動と宿泊を通してお互いを知る事ができた事は素晴しい事だと思います。夕食後は草津町青年部との懇親会に参加し交流をより深める事ができました。反省点として、取置きが多かった事と売切れ時間が早過ぎた感がありました。
次年度は仕入数等反映したいと思います。
草津例会1 草津例会2


■1月例会〜新年会〜平成24年1月24日
(担当:親睦交流委員会・場所:海人市場)

□主旨
部員の絆と団結力をより一層深め、新しい一年の初めの例会として顔合わせをする事を主旨とする。

□内容
新年最初の例会である青年部新年会を、交流委員会の陸永君のお店、海人市場にて開催しました。当日は多数の参加者があり美味しい料理を食べながら、部員相互に親睦を深めました。普段はあまり話すことのない部員や新入部員とも、今後の青年部活動の事や、自身の仕事や趣味の話などをして楽しい時間を過ごせました。
都合により出席できなかった入部予定の新人さんに青年部を体感していただく事ができませんでしたが、当初予定していた時間を過ぎるほど活発な意見交換があり部員の強固な団結力を感じ、沢山の美味しい料理で栄養もつけ2012年も青年部活動を部員全体で盛り上げていこうと思いました。
新年会1新年会2


■二月例会〜研修例会〜 平成24年2月15日
(担当:総務委員会・場所:財団法人神奈川県経営者福祉振興財団葉山研修センター)

□主旨
全国商工会連合会が推進するホームページ作成ツール「SHIFT」を使ってホームページを作成し、実施のホームページの活用法について研修する。

□内容
今回の研修は2日間に渡って開催した。(株)SNIの下位氏から「SHIFT」をつかって青年部員個々のホームページを作成。(10名参加)
2月例会1image2月例会2

■3月例会〜研修例会〜平成24年3月20日
(担当:親睦委員会)

□内容(45名参加)
今回は家族全員が楽しめる企画として「大井川SL列車と石垣いちご狩り」ツアーに参加いたしました。
天候にも恵まれ、参加者の方たちとも旅を通じ心を通わす事が出来た事、また青年部員の各事業所から協賛をいただき、クイズ大会など行い各事業所のアピール活動なども出来ました。
ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。

3月例会