■10月例会〜ビッグハヤママーケット 平成22年10月31日
(担当:発展交流委員会・場所:森戸神社境内)

□主旨
毎年恒例の「ビッグハヤママーケット」に子供たちを見守る防犯関連事業を絡め、地域活性化及び、子供たちの遊ぶ場を提供することを主旨とする

□内容
縁日コーナーでは、「ヨーヨーすくい」「輪投げ」「くじ引き」「型抜き」「金魚すくい」を行い、森戸海岸で新たなスポーツとしてビーチTベースボールを行いました。
前日に台風が接近するなど、心配された天候でしたが、朝には雨が上がりました。
しかし、多くの来場者がイベントに訪れ、青年部の縁日・ビーチTベースボールと大変な賑わいとなり、たくさんの子供たちが楽しんでおりました。
夜は、草津町商工会青年部と菊水亭で懇親会を行い交流を深めました。
画像1画像2
画像1画像2



■11月例会〜葉山特産品販売PR事業〜 平成22年11月14日〜15日
(担当:総務委員会・場所:草津町総合体育館)

□主旨
葉山の特産品のPRと、姉妹都市交流を深める事と、吾妻郡の青年部との親睦を深め、部員相互のより一層の懇親を深めることを主旨とする。

□内容
縁日コーナーでは、金魚すくい、ヨーヨーすくい、カタヌキ、わなげ、くじを境内で、またポニー2頭を海岸に呼んで、乗馬体験とえさやり体験を主に子供たちを対象に行いました。
吾妻郡の商工会青年部が主催の商工祭に参加してきました。 APECの関係もあり葉山を早朝に出発し、草津に8時前に到着しました。 天候にも恵まれ、商工祭がスタート。毎年恒例の出店となっているので、開始前からお客さんから注目され、開始直後から順調に売れ正午過ぎには全ての商品が完売いたしました。
今回販売した物は、葉山コロッケ、焼き豚、アジ・カマス・キンメの干物、シラスなど。夕食後は吾妻郡の青年部員と交流を深める親睦会に参加して、次世代に繋がる姉妹都市交流ができました。

画像1image画像2
 



■1月例会〜新年会〜平成23年1月25日
(担当:親睦交流委員会・場所:菊水亭)

□主旨
部員の絆と団結力をより一層深め、新しい一年の初めの例会として顔合わせをする事を主旨とする。

□内容
2011年最初の例会として恒例の新年会を開催した。
4月入部予定の方々を招待し、青年部を体感して頂き交流を深めました。



■二月例会〜研修例会〜平成23年2月9日・15日
(担当:総務委員会・場所:財団法人神奈川県経営者福祉振興財団葉山研修センター)

□主旨
全国商工会連合会が推進するホームページ作成ツール「SHIFT」を使ってホームページを作成し、実施のホームページの活用法について研修する。

□内容
今回の研修は2日間に渡って開催した。第1日目は(株)SNIの下位氏から「SHIFT」をつかって青年部員個々のホームページを作成。(19名参加)
第2日目はホームページコンサルタントの永友氏から「Twitter」「ブログ」「ファイスブック」などの最新のネットビジネスについて講習をうけました(16名参加)
画像1image画像2
画像1image画像2