水平線第50号
 
 5月例会〜献血活動〜 H17、5、18(担当:外務情報委員会・場所:葉山町役場)

■主旨
  献血を通じて地域社会へ貢献し、青年部活動をアピールすることや献血者を集める事により部員の自己啓発を促す事や困っている方々への助けになることを目的としたい

  5月例会として献血活動を行いました。
今回の採血の結果は下記の通りです。

区分 200ml 400ml 成分
受付数 2 51 1 54
不適数 0 8 1 9
献血数 2 43 0 45

  当日は風の強い日となりましたが、多くの方々の御協力により例年以上の献血を集める事ができました、ありがとうございました。
 
 

 6月例会〜主張大会湘南ブロック予選会〜 H17、6、22(担当:外務情報委員会・場所:葉山町商工会館)

■主旨
  青年部活動や青年部員としての活動の中から得た成果や意見を発表する事により、参加者の青年部への帰属意識、また商工会の次代を担うリーダーとしての意識を高め、今後の青年部活動の活性化に資する事を目的とする。

  今年度は葉山町の商工会館で予選会を行いました。
各会2名づつの代表を出し、4名の中から湘南ブロック代表を選出しました。

 葉山町商工会青年部代表: 小林真吾 君 「青年部活動と仲間」
                   猪股悟 君 「青年部活動に参加して」

 逗子市商工会青年部代表: 松岡広幸君 「青年部活動に参加して」
                   坂本慎太郎君 「青年部活動に参加して」

  予選の結果、湘南ブロック代表に逗子市商工会青年部の坂本慎太郎君が選ばれ7月29日に行われた県大会に出場した。

 
 
 2005HAYAMAB-1グランプリ H17、7、18(担当:B-1実行委員会・場所:葉山一色海岸)

■主旨
  葉山の海岸の活性化と環境美化の推進を図る為「ビーチフラッグ大会及びクリーンビーチ等」を行う。

  当日は、天候に恵まれ無事大会を行うことができました。
今回も元世界チャンピオンの遊佐雅美選手をお迎えし、デモンストレーションも迫力があり又、わかりやすくできました。
余興としスイカ割り大会を行いチビッコ達も多いに楽しんで盛り上がりました。
今回で4回目という事もあり、前回までの反省を踏まえ総体的に良く出来たのではないかと思います。
  
 
 9月例会〜ふれあい夕市〜H17、9、3(担当:外務情報委員会・場所:南郷上の山公園)

■主旨
  葉山ふれあい夕市に参加して葉山の地域活性化に貢献する事を目的とする。

 今回の「ふれあい夕市」は、天候にも恵まれ多くの人で賑わいました。
昨年に続き、青年部はお子さんを対象とした縁日やチビッコ広場を用意して、大盛況となり通りに溢れる程の人気となりました。
 夢中になって楽しんでいる子供たちの顔を今年も見ることができ、私たち青年部も充実した事業となりました。
  下準備や後片付けなど青年部だからこそ出来る人員と機動力を生かし何事も無く無事に終える事が出来ました。夏の夕市は山、秋のビック葉山はマーケットは海、自然豊かな葉山らしいイベントの1つとなりました。