10月例会 〜ビックハヤママーケット〜H16.10.31 (担当:事業親睦委員会・場所:森戸神社境内)
■主旨
商工会の大イベント「ビックハヤママーケット」において青年部は会場に訪れるファミリー、特に子供をターゲットに設定し「縁日」を開催し、会場内をどことなく祭り風に演出し盛り上げることを目的とした。

当日は前日の晩よりの雨で開催が危ぶまれましたが、徐々に天気は回復し午後には晴れ間も見られました。
出店した「縁日」コーナーは好評でした。無料コーナーとして準備していた、ベーゴマと竹馬はぬかるんだ地面での実施が困難で断念しましたが、午後になって竹馬を少しの時間でしたが貸し出すことができました。雨天によりレイアウトを考える点で、子供達が濡れないようにする配慮、水溜りを無くす作業等、部員が臨機応変に迅速に対応することができました。
11月例会 〜葉山特産品販売PR事業〜H16.11.14〜15 (担当:総務研修委員会・場所:草津町商工会館)
■主旨
姉妹都市、草津町との交流を深める為に葉山町の特産品をもって、今年からは商工祭に参加し、草津町商工会青年部との親睦を深め又、部員相互のより一層の団結を深めることを目的とした。

草津町商工会青年部主催の商工祭にてサザエ焼きや小菅君の用意した「サザエ入り炊き込み御飯」などを販売した。

2004 HAYAMA B-1 グランプリ反省会H16.10.13 (担当:B-1GP実行委員会・場所:葉山町商工会館)
■主旨
7/19に開催した「2004HAYAMAB-1グランプリ」の反省をし、次年度に役立てる。

葉山町産業振興課、葉山町体育指導委員会の皆様をお招きし、話し合いました。

 

1月例会 〜新年会〜H17.1.13 (担当:事業親睦委員会・場所:海狼)
■主旨
部員同士の親睦を深めることを目的とし行われた。(参加人数23名)

   

9月例会 〜キッズインターンシップ事業〜 H17.3.22 (担当:総務研修委員会・場所:葉山町商工会館)
■主旨
葉山の中学生を対象に地場産業を体験してもらい働くことの大切さや厳しさ、楽しさを肌で感じてもらうことにより、自分たちの将来に役立ててもらうことを主旨とした。

■内容
葉山の各事業所に事前に生徒の受け入れを依頼し、当日受け入れ事業所に出向き、生徒の学習中の様子を視察した。

   

2月例会 〜研修例会(パソコン講習会)〜 H17.3.22、25(担当:総務研修委員会・場所:葉山町商工会館)
■主旨
部員のスキル向上の為にパソコン講習会を行った。

講習会内容はExcelを使って見積書、請求書を作成し、顧客のデータ管理を行えるようにすることを目標として行われました。

3月例会 〜視察研修家族旅行〜 H17.3.30 (担当:事業親睦委員会・場所:富士山周辺)
■主旨
日頃、青年部活動にご理解を頂いているご家族の皆様とともに、葉山では味わえない“何か”を見つけ出すため、視察研修を実施した。

立ち寄った場所は富士サファリパーク、朝霧高原道の駅、忍野八海、御殿場高原ビール園の4ヶ所。帰りにはアンケートを実施した。