●金融 RETURN
商工会は事業資金手当のお手伝いをいたします。
計画の検討とそれに見合った制度を選んで、手続きから斡旋まで行います。

国民生活金融公庫融資制度
  (1)普通貸付制度
(2)小企業等経営改善貸付(通称 マル経資金)
  厚木支店 0462-22-3315
  相模原相談室 042-751-5689
制度内容については、日本政策金融公庫ホームページをご覧下さい。

神奈川県中小企業融資制度
  制度内容については、神奈川県・金融課のホームページ をご覧下さい。

商工貯蓄共済融資制度
  融資対象/商工貯蓄共済加入者、同一地域内で同一事業を1年以上営んでいること
融資限度額/500万円以内
融資利率/短期プライムレート+0.2%〜0.7%
融資期間/運転資金5年・設備資金7年
保証人等/保証人、又は物的担保必要、保証協会保証必要、但し、貯蓄積立金の範囲内のときは不要

相模原市中小企業融資制度
 

市が一定の資金をあらかじめ金融機関に預け、それぞれの金融機関の独自の資金を併せて、市内の中小企業者の方々に融資するものです。したがって、比較的低利な融資が受けられますが、一般の融資と同様に返済能力があることが最低条件となります。
★資格
資本金3億円(卸売業1億円、小売業・サービス業5,000万円)以下であるか、または、従業員数 300人(卸売業・サービス業100人、小売業50人)以下の相模原市内の中小企業者及び協同組合等で、次の要件すべてに該当する人が融資を受けられます。(従業員数には役員数は含まれません。)

1.中小企業信用保険法施行令第1条に規定する業種(神奈川県信用保証協会の保証対象外業種を除く)に属する事業を営む中小企業者及び協同組合等。
2.市内で1年以上継続して同一事業を営んでいること。かつ個人にあっては、1年以上市内に在住の人。
3.市民税を完納していること。 ・法人…法人市民税 ・個人…市民税
4.行政庁の許認可等を必要とする事業を営む人については、その許認可等を得ていること。

★制度内容の詳細につきましては、相模原市産業情報ページをご覧下さい。